栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

伊豆沼の蓮の花 開花情報

今日は急に夏がやってきまして、栗駒の里も30℃に到達し、
梅雨明けじゃないの、と思いましがまだのようです。
暑い今日の話は後にしまして、昨日の雨の中訪れてみました伊豆沼の
この時期気になりますハスの花の開花情報をお伝えします。

e0349817_19081208.jpg


登米市迫町の新田側からの風景です。
観光遊覧船は一隻だけつないでありました。
ハスの背丈もまだまだ小さいようです。

e0349817_19081987.jpg


対岸の栗原市若柳側へ移動。
この辺は岸近くまでハスの葉が繁殖していますが、う~ん、おっ!
やっとハスの花を見つけました。

e0349817_19082785.jpg


つぼみもぽつぽつと。

e0349817_19083441.jpg


花はもっと少なくポツリポツリと咲いてました。
岸からも遠くて300mmのレンズでは花の美しさがいま一つ判りませんね。
でっ、こんな時のために500mmを用意してきました。

e0349817_19084422.jpg


う~ん、やっぱり違いますね。
クッキリはっきり!ハスの花きれいに写っています。

e0349817_19085037.jpg


つぼみもこんなに大きく・・・
咲くときにはポンという音がするそうですが、私はまだ聞いたことがない。

e0349817_19090133.jpg


伊豆沼脇の用水路。
草刈りをする農家のご夫婦が見られます。
水路には小さな水草があり、水草には小さな花が咲いていました。

e0349817_19090839.jpg


黄色い花でした。かわいいですね。
ハスの仲間なのでしょうか。葉っぱも花も数十分の一の小ささでしたが、
誰かに見つめられることは少ないんだろうけれど、
私は私の生き方を全うするだけさ!と、しっかり咲いているような気がします。

ハスの花観光は、やはり8月初旬になってからが良さそうですね。
広大な沼に咲くハスの花は、絶対遊覧船で見るのが一番です。
手で触れられるくらいのハスの花の美しさを観に来てくださいね。









名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-07-18 19:52 | 栗原市の風景 | Comments(0)