栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

栗駒山の残雪もわずかになりました

昨日今日と暑い日が続きました栗駒地方。
今日は最低気温が15℃で最高気温が28℃という温度差が大きい一日でした。
いつもは毛布一枚で寝る私、朝は寒くて目を覚ましましたよ。
今朝の栗駒山です。

e0349817_21022446.jpg
この辺は栗駒尾松の稲屋敷と清水田(しずた)の境目あたりかな。
早朝の田園風景と栗駒山、さらに文字三山いい風景ですね。
今日も梅雨の晴れ間のいいお天気です。
e0349817_21024439.jpg
栗駒山の残雪も残り少ないですね。
残雪の左端が御室(おむろ)と呼ばれるお花畑のある所ですよ。
紅葉が始まるまで、春の花が残雪の後退とともに次々と咲いて行く楽しい場所です。
e0349817_21030918.jpg
栗駒山の恵みの田んぼです。
ずいぶん大きくなりましたね、8月になったら稲穂も出てくるとは思いますが
今年は梅雨が長引く予想。
冷夏にならなければいいなと心配しています。

仕事になると大変ですが夏は暑くなってこそ夏ですよね。
お手柔らかな夏になってくれることを望みます。





名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-07-12 21:20 | 栗駒山 | Comments(0)