栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

栗駒の里の花たち

今日は土曜日でしたが通常出勤日。
でも私は歯医者さんに行かなければいけないので午後早退しました。
そうです、写真撮影会にも来てくれた、
自然好きの歯科衛生士さんがいる歯医者さんです。
いくらでも山や花についてお話ししたい所ではありますが
今日はブリッジの型取り、短時間で終わるので会話もちょっとだけでした。
残念・・・。
通院前の時間を使いまして、今週、通勤前に訪ねた館山公園のアジサイを
もうちょっと詳しく紹介します。

e0349817_22024483.jpg


本丸跡(鶴丸城)に咲くヤマアジサイ。
街の風景といっしょに撮ると殿様気分ですね~。
成田橋方面です。

e0349817_22025288.jpg


中学校、岩ヶ崎高校方面を入れて。
写真って、良いとこばかりを撮ればいいじゃないの~
なんて言ってたら世の中変わりません。

e0349817_22030478.jpg


このアジサイの周辺の状況はこんな感じですよ。
雑草ぼうぼう、ごみ散乱。

e0349817_22031475.jpg


隣りのアジサイにはツタが絡み放題、伸び放題。
これから咲こうとするアジサイが可哀そうでした。

e0349817_22032579.jpg


蛭子公園に続く道もアジサイにツタが絡み、残念な風景。
そりゃツタだって自然の一部ですから、そんなに嫌ったら可哀そうですが。
でも、公園として整備しようとするなら、ちゃんとしましょうよ。
せっかく視界を遮っていた樹木をやっと処分できたばかりだというのに。
維持管理できないなら最初から整備の必要はないんじゃないかな。
これ以上変わらなければ市へメールで要望しようと思います。

e0349817_22033635.jpg


公園のもみじの木の枝先に付いているのは
もしかしてもみじの花でしょうか?
赤い色が目を引きました。

e0349817_22034477.jpg


歯医者さんに行った後、久々に三迫川の河川敷の公園でジョギング5km。
久しぶりに栗駒山の姿が見えました。

e0349817_22035345.jpg


河川敷公園名物の花菖蒲も、もう盛りを過ぎ枯れ加減でしたよ。

e0349817_22040251.jpg


今日もちょっと降った雨のしずくをのせて、
花菖蒲は清々しく咲いていました。








Commented by D at 2016-07-05 23:14 x
こんばんは。
もみじの種ですね。
プロペラみたいにくるくる回りながら落ちるんですよ。
Commented by 栗太郎 at 2016-07-06 22:08 x
Dさん、教えていただきありがとうございます。
なるほど種ですか。種が落ちるとき少しでも風に乗っている時間を長くして遠くまで行こうと工夫してるんですね。
子どもの頃、これと似たような種を橋の上から落として遊んだことが有りましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-06-25 22:49 | 栗駒の里 | Comments(2)