栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

世界谷地の花 花情報2016 その4

昨日、栗駒山の世界谷地湿原で行われた写真撮影会、
ニッコウキスゲは最盛期でした。
例年より1週間ほど早かったです。

e0349817_23005293.jpg


しゃがみこんで写真を撮るご主人と、見守る奥さん。
撮影会の参加者の方ではありませんが。
アマチュアカメラマンも大勢訪れています。
いいお天気、さわやかな風。本当に写真日和でしたね。

e0349817_23010244.jpg


カメラ女子も、おしゃべりと撮影に夢中。
カメラのキタムラ金成店の千葉Aさん、せっかく撮影に来たのに
いろいろとお手伝いさせてしまい済みませんでした。
ありがとうね~。
おかげで楽しい撮影会になりました。

e0349817_23011138.jpg


サワランが所々で咲いていましたね。
印象的でした。
私が通う歯医者さんの歯科衛生士さんもお友達3人を連れて参加してくれました。
写真はうまく撮れたでしょうか。
なかなかうまく指導できずごめんなさいね。
千葉Aさんのスマホ写真教室の方が勉強になったのでは?

e0349817_23012563.jpg


世界谷地の登山口近くにある池。
私も今回初めて知ったのですが、ここにはモリアオガエルがいるんですね。

e0349817_23013461.jpg


池の上にあるモリアオガエルの卵が入った泡。
孵化したらオタマジャクシにの姿で池に落ちて行くんですね。

e0349817_23014295.jpg


たしか白神山地(だったような)で見て以来9年ぶりに見るかな。
こんな身近にいたんですね。
また訪れてみましょうね。


Commented by まさかのさとう at 2016-06-22 23:14 x
栗太郎さんこんにちは!
世界谷地の撮影会、所用で行くことができず残念でした。
ずっと雨やくもりが続いていたのに、週末は本当に撮影日和でしたねぇ。写真でも気持ち良さが伝わってきます!
また、モリアオガエルという種を初めて知りました。そして卵にビックリ!
やはり4歳児を連れて行きたかったです> < 騒がしい男の子ですが、植物や生き物に目を輝かせることと思います。
Commented by 栗太郎 at 2016-06-23 21:00 x
まさかのさとうさん、今回は参加できず残念でしたね。
世界谷地もニッコウキスゲの季節は過ぎましたが、まだまだ花の季節は続きますし、紅葉の季節の草紅葉ももきれいですよ。
モリアオガエルの卵はまだ見られると思います。ぜひ息子くんと訪ねてみてください。
世界谷地登山口の右側に向かう作業道路を50mも行かないうちに右下に見える池です。
さてこれからは里の花にも注目ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-06-20 23:28 | 栗駒山 | Comments(2)