栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

栗駒山世界谷地 花情報2016 その3

今日は天気が良かったね~,でも暑かった。
栗駒の里でも30℃弱でしたが、体感温度はそれ以上でしたね。
さて私はそんな好天を逃すはずもなく、栗駒山の
東栗駒山に朝早くから登ってきました。
そりゃもうこの時期の東栗駒山を楽しんできましたよ。
ですがその報告はちょっと後にしまして・・・
お待ちかね、世界谷地の花の開花情報です!

e0349817_21111353.jpg


11時半頃、おじゃましました。
駐車場は一番上の所が満車に近いくらいの状況です。
登山道はすっかり夏の風景。
パパ、ママ、子供二人の家族連れが楽しそうに湿原に向かいます。

e0349817_21112211.jpg


世界谷地到着。
ニッコウキスゲは七分咲きくらいの開花状況です。
今年は茎の数が少ないようでちょっとさみしいな。

e0349817_21113135.jpg


でも夏の訪れを告げるニッコウキスゲは可憐ですよ。

e0349817_21113963.jpg


木道といっしょに撮ると味があるね。

e0349817_21114758.jpg


花の蜜を吸いに来る虫も、いとおしく感じます。

e0349817_21115533.jpg


ワタスゲは種を飛ばし始めていました。
来年はたくさん咲かせてくれよ。

e0349817_21120416.jpg


ウラジロヨウラクの花は、この湿原では大きくならないようです。

e0349817_21121373.jpg

今が世界谷地の花の最盛期なのかもしれませんね。
どうぞ来て見て行ってください。





名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-06-11 22:29 | 栗駒山 | Comments(0)