栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

世界谷地の花情報 2016 その1の続き

昨日に続きまして、29日に訪れた世界谷地の花情報です。
e0349817_22163167.jpg
タテヤマリンドウ。
背の高い花が咲く前に、1円硬貨より小さい花が精一杯咲く姿に感動します。
e0349817_22164455.jpg
つぼみでも存在感のあるレンゲツツジ。
木道といっしょに。
ピントはつぼみに合わせました。
e0349817_22165527.jpg
もう一枚レンゲツツジ。
これだけ周囲にいろんなものが有ると、ピントはマニュアルです。
e0349817_22170765.jpg
ワタスゲファンのみなさん
世界谷地のワタスゲは今年は少ないけど
もふもふの、かわいい姿には癒されますね。
e0349817_22171827.jpg
かわいいなあ。
e0349817_22174324.jpg
唯一木道脇に咲いていました、
ウラジロヨウラクです。
大きさはまだ米粒ほどなんですよ。
あと一週間もすれば満開です。
e0349817_22175264.jpg
サラサドウダンと栗駒山。
いいですね~この風景。
(自画自賛)
e0349817_22180185.jpg
世界谷地に続く林の中では、
エゾハルゼミのさざ波のような鳴き声も風物詩ですね。
普段はなかなか姿を見ることができませんのでアップで。
e0349817_22181140.jpg
こんな色だったんですね。
e0349817_22205015.jpg
6月いっぱいぐらいまで声が聞こえますが
その後はピタリと聞こえなくなるんですよね。
e0349817_22214436.jpg
気持ちのいい風が吹く登山道もいいですね。
どうぞ世界谷地においで下さい。




名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-05-30 23:50 | 栗駒山 | Comments(0)