栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

栗駒山世界谷地 花情報2016 その1

今日もいいお天気。
朝一番に裏山に登ってタケノコを収穫し、今日の家の仕事を終了。
後はこの時期気になる栗駒山の世界谷地へと行ってきました。
世界谷地の花情報と、栗駒山の紅葉情報は定例業務になってきました。
栗原市では栗駒山の観光客増を謳っていますが何の情報も発信していません。
私が代わりに栗原市のHPに載せるから業務委託で発注してくれないかな~。
せっかくの花の盛りをみなさんに見ていただきたくて今年もお知らせします。

e0349817_22072833.jpg


今日の世界谷地。
入り口のサラサドウダンは咲き始めました。

e0349817_22073632.jpg


私の好きなサラサドウダンの花。
まだ小さいのですが例年より1週間ほど早いでしょうか、
これからまだまだ大きく赤みも増してきます。

e0349817_22074574.jpg


木道脇にはレンゲツツジが一分咲き。
つぼみでもそのオレンジ色が目を引きますね。

e0349817_22075503.jpg


先週訪れた徳仙丈山の群生もいいのですが
楚々と咲くツツジの花もいいですね~!

e0349817_22080453.jpg


天気がいいので栗駒山の残雪をバックに湿原の花々を眺めるのが
最高の贅沢です。

e0349817_22081329.jpg


この時期真っ先に目を引くワタスゲが今年は少ないな~。
レンゲツツジは多いようです。
さて、世界谷地ファンが心待ちにしているあの花は・・・

e0349817_22082276.jpg


見えますか!
ニッコウキスゲのつぼみです。
もうこんなに大きいんですよ。

e0349817_22083337.jpg


う~ん、この状況なら、あと一週間もしないうちに一せいに咲き始めますね。

以下、私の見ごろ情報です。
レンゲツツジ、サラサドウダンは今度の週末6月4・5日頃が見頃。
ニッコウキスゲも咲き始めているでしょうが、見頃はその次の週末の
6月11・12が最盛期になると思います。

e0349817_22084269.jpg


気の早いニッコウキスゲが二輪ほど咲いていました。

本日の世界谷地の花情報、一回では伝えきれないので、
もう一回続きます。






名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-05-29 22:56 | 栗駒山 | Comments(0)