栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

かもめ食堂の美味しいラーメン

徳仙丈山でツツジを目いっぱいいただきまして心は満腹です。
でもそれとは裏腹に腹へったな~。
下山したのが10時ちょっと過ぎ。
この時間に気仙沼で開いているお店は・・・
あるじゃありませんか!

e0349817_21274351.jpg


大島に渡る船着き場のすぐ近くにあります
「かもめ食堂」さんです。二度目の訪問です。
午前10時開店がうれしいですね。
錯塩秋にオープンしたばかり。

e0349817_21275348.jpg


食券購入制です。
前回はかもめラーメンの醤油味を食べたので、
今回はねぎラーメンの潮味を注文。
10時30分ごろ来たのですが先客のみなさんはいなくなり私一人。

e0349817_21275868.jpg


ほどなくやってきました、ねぎラーメン潮味。
まずはスープを一口
うん、これは美味しい。
魚介系と豚系のスープがあっさりとしていいですね。
豚瀬油を散らしていますが、多すぎず万人向けといった脂の感じです。

e0349817_21280371.jpg


麺は多加水の細い若干ちぢれ麺。
おいしいですね~。

e0349817_21281454.jpg


チャーシューも脂が少ない本来の肉の旨味を感じます。
美味しいですね。
醤油味より潮味の方が私は好きだな~。

e0349817_21282088.jpg


このお店の名物「かもめメンチカツ」
一個220円を2個を婆ちゃんのおみゃげに注文。

e0349817_21282460.jpg


りっぱな袋に入れていただき恐縮です。
「ご来店ありがとうございます」の手書きの文字がうれしいですね~。
この日の夕食に出したら、普段は肉ものをあまり食べない婆ちゃんが、
「うめなや~」と言いつつ1個ペロッと食べてしまいました。

本当に私もこれまで食べてきた中で一番おいしいメンチカツでしたよ。







名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-05-24 22:07 | お薦めの美味しいもの | Comments(0)