栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

文字の山から

連休疲れが残る週末の貴重な休日です。
お天気は良かったけど風が強すぎました栗駒地方。
遠景なら風の影響もないだろうと、早朝から栗駒文字地区へ。
e0349817_18501559.jpg
最近刈りはらわれた山の上から、文字地区を望みます。
文字地区の上の方ですね。
田植えも進む山里の風景もいいですね~。
さてそこから・・・
e0349817_18502920.jpg
荒砥沢ダムから深山牧場への道を行きます。
牧場入り口の新緑風景がきれいだったので一枚。
緑と青空が感動的でした。
e0349817_18503956.jpg
そして深山牧場。
緑いっぱいの牧場と栗駒山がいいですね~。
初夏の雰囲気・・・と思っていると。
e0349817_18504708.jpg
まだ山桜が咲いているところもあります。
なごりの桜と栗駒山です。
雪解けも進み駒姿もはっきりしてきましたよ~。
e0349817_18510066.jpg
山頂の西にある虚空蔵山の下に頭を、大地森の山腹にお尻を置いて、
駒姿が浮かび上がってきました。
15日の日曜日は山開きも開かれます。みなさんおいで下さいね。
もっとゆっくり見ていたいが、たまには家の仕事もこなさないといけない。
文字地区に降りる帰り道・・・
e0349817_18510886.jpg
文字富士とわれる大土ヶ森ですが、
北から見ると、「どちら様でしょう・・・」といった山容です。
新緑輝く山肌がきれいでした。
でもしばらく登っていないので今年は登りたいな。
e0349817_18511604.jpg
遠く栗駒の田園風景も見えます。
e0349817_18512438.jpg
霞んでいますが尾松地区です。
中央付近にカントリーエレベーターが見えましたよ。
e0349817_18513307.jpg
こちらは岩ヶ崎と猿飛来、金成方面が良く見えます。
500mmレンズがいい仕事をしてくれます。

毎年、季節ごとに何度も来る深山牧場でした。






名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-05-08 19:39 | 栗駒の里 | Comments(0)