栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

駒の湯温泉さん営業開始

栗駒山もいよいよ山のシーズンがやってきました。
昨日22日(金)正午から旧いこいの村から登山口のいわかがみ平間の
冬季閉鎖が解除されました。
例年より1週間ほど早く開通しましたね。

それに合わせるように、昨年から湯船が復活しました
駒の湯温泉さんも22日~24日のプレオープンしましたよ。

e0349817_20251069.jpg


今日は午前中ちょっと雲がかかっていましたが、それほど寒くもなく
まずまずのお天気です。

e0349817_20251911.jpg


プレオープンの期間は午前10時~午後3時まで営業。
開店早々うかがいましたが、忙しそうに開店準備をする
ご主人と奥様。

e0349817_20252767.jpg


お客様も、常連のお年寄り夫婦や、新聞を見て(昨日の河北新報の記事)を見て
やって来たという市内の方。子供も一緒の家族連れの皆さん。
さて、私も温泉に入りに来たのかというとそうではありません、
今年からご覧の受付案内所に私の写真を飾っていただくことになり、
今日は、こんな感じでいかがでしょうと春先の栗駒山の風景を撮ったものを
お持ちし、飾らせていただきました。

ぜひ温泉に入った後は写真を見ながらご主人や奥様と山の話題で
おしゃべりを楽しんで下さいね。

本オープンは29日(金)からです、営業時間も午前10時~午後5時になります。
水曜日休業(5月4日は開業しています)

e0349817_20291700.jpg


さて開通したばかりの道を通っていわかがみ平へも行ってきました。
本当に雪が少ないですね。いつもなら両側に雪があるのですが・・・。

e0349817_20305588.jpg


いわかがみ平も駐車場の雪がすっかり融けていますよ。
いつもの年なら5月10日頃の風景です。
山の斜面にも木が多く見えますね。

e0349817_20313565.jpg


望遠にして山頂付近を見るとスキーを楽しむ人たちがいます。

e0349817_21195353.jpg


好きなんですね~。
何度も登ったり滑ったりするんだろうな。
私もGW中には一度登ってみようと思っています。






Commented by オリオン at 2016-04-28 23:08 x
栗太郎さん、こんばんは。
この前の日曜(24日)、栗駒山へ登ってきました!
文句無しの晴天でしたが、おかげで昼頃には中央コース
登山道は雪が溶けて川のようになっていました・・・。
しかも日焼け止め対策をしなかったので雪の照り返しで
真っ赤に焼けてしまって夏の日焼けのように・・・。
疲れましたが、でも今シーズン初登山は山頂まで行けて
満足しています!
GW登山の報告、楽しみにしています。
あと、写真は好きですが「ド」素人なのでお聞きします。
自分も「いつ・どこで・何が」あるかわからないので、
常に車にカメラ(メイン機他)を積載していますが、
気になるのが春以降、秋まで車内は日中高温になるので
センサー等々カメラが壊れてしまうのでは・・・と考えて
しまいます。さすがに職場(事務職)に一眼レフを
持って置いておく訳にも行きません・・・。
栗太郎さんは、暑い時期にカメラはどのように保管して
いますか?
Commented by 栗太郎 at 2016-04-29 08:39 x
オリオンさん、こんにちは。
すごいですね、もう栗駒山に登られましたか。お天気が良かったですからね、日焼け大変だったでしょうね。私もマラソンで焼けました。
何とか私もGW中には今年の初登りをしようと思っています。そのあとは山開きの時でしょうか。楽しみです。
夏場の車内でのカメラ保管方法ですが、私の場合ホームセンターで数百円で売ってる発泡スチロールの箱に入れ、直射日光の当たらない助手席や後部座席の足元に置いておきます。温度変化が少なくいいと思います。箱の中には運転中でもカメラが動かないようにクッション材を入れておくといいと思います。
クーラーボックスでもいいですよ。
発泡スチロールの箱は撮影旅行の帰りには傷みやすいお土産の保管にも役立ちますので私の車には常備しています。






名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-04-23 21:22 | 栗駒山 | Comments(2)