人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

長沼フートピア公園の桜は満開

朝まで降っていた雨は大したことなく、
暖かい気温が戻ってきました栗駒地方です。

昨日の朝は5時前に早起きして、お隣登米市の
迫町長沼フートピア公園の桜話見に行ってきました。

長沼フートピア公園の桜は満開_e0349817_22125198.jpg


長沼といえばこの大きなオランダ風車がシンボルになっていておなじみですよね。
花壇の花もきれいだけど、桜もいいよと話を聞きやってきました。

長沼フートピア公園の桜は満開_e0349817_22132885.jpg


写真2枚を合わせたパノラマ写真です。
これでも広すぎて入りきりません。
来週末の4月24日(日)はここで
東北風土マラソンが開催されます。

長沼フートピア公園の桜は満開_e0349817_22134777.jpg


この公園の沼に面したメイン広場をスタート・ゴール地点として
マラソン大会の施設が立ち並び、長沼一周21kmをハーフは1周
フルは2周するわけです。
そして東北各地から地場産品のお店も多数出店、
そして大勢のランナーと食べ物目当てのお客さんで盛り上がるわけです。
私もハーフの部にエントリー。

長沼フートピア公園の桜は満開_e0349817_22142369.jpg


コースの沿道にも桜の花がたくさん咲いています。
当日までにはだいぶ散ってしまうだろうけど、遅咲きの桜や菜の花が見られますよ。

長沼フートピア公園の桜は満開_e0349817_22144229.jpg


朝6時頃、公園内を犬の散歩をする人。
人だけじゃなく犬も気持ち良さそう。

フートピア公園は全体的に芝生になっているので、どこでもお花見ができそうだね。

長沼フートピア公園の桜は満開_e0349817_22145278.jpg


長沼はボート競技の会場にもなっています。
個々はその観客席のようです。
桜を見ながらボートの練習を見ながら、お弁当を食べるのもいいだろうな~!

長沼フートピア公園の桜は満開_e0349817_22150728.jpg


実はこの日は下見です。
今週末、天気の様子を見ながらもう一度来てみようと思っています。
ねらっている風景が撮れたら報告します。

長沼フートピア公園の桜は満開_e0349817_22152244.jpg


公園は広いですから子供たちを遊ばせたら喜ぶでしょうね。
いらしてみてはいかがでしょうか。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-04-14 22:57 | 旅の風景 | Comments(0)