栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

栗駒の子供たち、すこやかに育ってください

昨日、館山公園に登って岩ヶ崎の街並みを見下ろしていたら
最新の建物が目に入りました。

e0349817_21445646.jpg


この春開園する幼稚園・保育園一体型の施設です。
1歳児から5歳児まで入園可能な教育機関ですね~。
栗原市では今年度志波姫地区と栗駒地区に初めて誕生しました。
せめて田舎では「保育園落ちた、これじゃ活躍できないじゃないか!」
なんていう国政の怠慢に泣かされることが無いよう有りたいものです。

e0349817_21451199.jpg


近くに行って見させてもらいました。
旧栗駒町営住宅跡地、意外と広いですね~。

e0349817_21452743.jpg


東西に伸びる園舎。

e0349817_21453775.jpg


L字に曲がって南北にのびる園舎。
そして広い園庭。
なんか、この庭を駆け回る子供たちの笑顔が見えるようです。

e0349817_21454890.jpg


近所には梅の木と菜の花が咲くは畑もありました。
ぜひ園児のみんなの散歩コースにも入れてほしいです。

すこやかに育ち、自然豊かな栗駒の里をおぼえていてほしいと思います。





Commented by まさかのさとう at 2016-04-06 10:11 x
栗太郎さん、こんにちは!
栗駒の保育所&幼稚園、とっても綺麗ですね~。一迫では、あやめ園や山王公園が散歩コースになっていて、あやめを見たり花を摘んだりどんぐりを拾ったり、1年中自然と触れ合っています。栗原のすばらしい所ですよね~^^
私は昨年度、産休育休を明けてから6ヶ月間待機が続き、そのまま年度末を迎えてしまいました...。でも4月からは上の子が幼稚園、下の子が保育所に入ることができ一安心です。市でも待機解消のために3年保育を実施したりと働く母にはありがたい限りです。そして現場で働いてくださっている保育士さんや幼稚園教諭の先生方の熱心さに、いつも心を打たれます。
Commented by 栗太郎 at 2016-04-07 22:25 x
まさかのさとうさん、一迫ではあやめ園が散歩コースになっているんですか?!
贅沢な散歩ですね~。
りっぱな園舎もいいですが、やっぱり子供たちには外で遊んでほしいです。
自然からしか学べないものがたくさんありますから。
いまだに学んでばかりのおじさんもいますけど。
いい幼稚園と保育所にお子さんたちを預けられてよかったですね。
子どもたちの成長が楽しみですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-04-04 22:06 | 日々の出来事 | Comments(2)