栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

館山公園の風景

最高気温が19℃になったとか栗駒の里
長そでではもう暑すぎましたね。
そんな今日は久しぶりに栗駒岩ヶ崎の街を見下ろします
館山公園に登ってみました。

e0349817_20541512.jpg


二枚の写真を合成しましたパノラマ写真で!
館山公園のてっぺん鶴丸城の本丸跡からの風景です。
なんかすごく見晴らしがいい。

e0349817_20542637.jpg


数年前から公園の景観を損ねていた杉や雑木、竹の伐採が、
いよいよ本丸にまで来てくれましたね。
スッキリさっぱりですね。

e0349817_20544474.jpg


本丸跡の一番の出っ張り部分もきれいになりました。
ここから何度お盆の栗駒花火大会を写真に撮ったことか。
バッケと先端に残された木、そして街並。
いい風景です。

e0349817_20545485.jpg


二の丸方面もきれいになりましたね。
12月から1月のどんと祭まで展示されます
鶴丸城のイルミネーションが設置される場所です。
平坦な二の丸跡には桜の木でしょうか、植樹されていました。
一人前になる30年経後楽しみですね。
その時は絶対写真を撮りに来ますね。(歌丸さんだね)

e0349817_20551155.jpg


本丸前も紫陽花の木を残してきれいさっぱり。
紫陽花の季節も楽しみだ~!

e0349817_20552078.jpg


本丸跡には黄色い花が咲き始めていました。
桜に先駆けて公園で真っ先に咲き始めたのは・・・
レンギョウの花です。
まだ5・6輪咲き始めたばかりの開花宣言直後です。

e0349817_20553448.jpg


レンギョウの生垣はず~っと続いています。
これからが見頃ですよ。
館山公園の桜はソメイヨシノが真っ先に咲き、
その後も数十種類の桜がゴールデンウイークまで楽しめますよ。
きれいになった公園に訪れる回数も増えそうです。




名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-04-03 21:39 | 栗駒の里 | Comments(0)