栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

栗駒山の水芭蕉が咲き始めました

今週も栗駒山山麓に行ってきました。
こんなに雪が少ない年の山麓の水芭蕉は、いつどれだけ咲くのだろうと興味ありますよね。

e0349817_21380239.jpg


山麓の山脈ハウス脇の水芭蕉群生地は、だいぶ芽が出てきましたが
まだまだ咲き始めましたなんて言えない状況。

e0349817_21381735.jpg


その群生地の県道に向かい合う場所にもう一つの水芭蕉群生地が有ります。
おぉ~、こちらはだいぶ咲いてきましたね。

e0349817_21383383.jpg

水芭蕉かわいいね~。
水に自分の姿を映して見ているようで。
e0349817_21384392.jpg

今のところまだ小ぶりです。
ここから信じられないほど大きくなります。
e0349817_21385133.jpg

水芭蕉が咲いているのは、ず~っと続く森の入口なんですよ。
この水芭蕉の群生地は山麓の森のほんの一部なんです。
奥に行ったら、もっと驚くような風景があるかも知れません。
e0349817_21391329.jpg

さ~てこれは何でしょう?

水芭蕉の水辺に産み付けられたカエルの卵です。
今年は早いね。
里でもまだ見つけられませんでしたが、
山は里に負けないほど春が進んでいました。







名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-03-27 22:10 | 栗駒山 | Comments(0)