栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

春を待つ世界谷地 その2

さて春を待つ世界谷地 その2です。
夏に気になっていた木をまじかで見てみましょう。

e0349817_22243954.jpg


遠目に見ても幹に空洞があるようなヒバの木

e0349817_22245952.jpg


スカスカの幹ですが、冬の積雪や強風にも負けず葉を繁らせ立っています。

e0349817_22252312.jpg


一見元気そうなこちらの木もね。

e0349817_22254105.jpg


幹はほほとんど残っていない状態でした。

e0349817_22275872.jpg


それでも見事な枝っぷりを見せていますね~。
みんな強く生きていました。
どんな苦境に有ろうと、命ある限り精一杯生きようという姿に感動します。

e0349817_22282715.jpg


湿原の端にはブナの木も有りますよ。
まだ若い木が多く元気ですね~。

e0349817_22283934.jpg


この日のベストショットです。
暖かい春の陽射しに、ブナの木が精一杯背伸びをしているように見えませんか?
この時期の世界谷地もお勧めです。


Commented by nao at 2016-03-25 10:45 x
栗太郎さんこんにちは♪
昨日今日は寒いけど、すっかり春めいてきてお花の季節になってきましたね!!
最近は近くの里山に行ってて、先週の日曜日はカタクリはまだでしたが、イワウチワを見られました♪でも花粉がひどくて帰りは大変でした~(T_T)

この時期の世界谷地、いいですね~!!
花粉の心配も無さそうですし(^_^;)すごく行ってみたくなりました。
静かな残雪のブナの森を歩いてみたいです。
スカスカの木は、あれでもちゃんと生きていられるんですか?すごいですね!!
なんかスカスカな分、寒そうでかわいそうですけど、ずっと元気でいてほしいです。

最後のベストショット、最高です!!日差しを浴びて嬉しくなったブナの手が動き出しそうですね。青空と雲の感じもいいですね~
私もそんな写真撮ってみたい(^O^)

Commented by 栗太郎 at 2016-03-26 22:30 x
naoさん、こんばんは!
里山は次々と花が咲き始めてにぎやかになってきましたね。
一方で花粉の飛散もピークになっているようでつらいですね。
たぶん山にはあまり飛んでいないと思います。
今の時期の雪原は歩きやすくていいですよ。
いわかがみ平への道が開通したら、さっそくあの軽アイゼンを持って山に登ってみようと思っています。
いつもの年より早く登って、どんな風景に出会えるか楽しみです。
(頂上まで行けるかな~)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-03-24 23:04 | 栗駒山 | Comments(2)