人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

栗駒山麓の水芭蕉

三連休も最終日の今日、
栗駒山の山麓へ、もしや水芭蕉が咲いてるかもと
行ってきましたよ。
栗駒山麓の水芭蕉_e0349817_21104124.jpg
山麓で真っ先に水芭蕉が咲く山脈ハウス(やまなみはうす)横の
県道わきの木道周辺です。
栗駒山麓の水芭蕉_e0349817_21105204.jpg
雪は充分解けていますね~。
例年より3週間早い状態ですが・・・
水芭蕉はまだ数えるほどでした。
「昼間の陽気で雪は無くなったけど、朝はまだまだ寒いからね。
霜にやられるから、まだ出ちゃだめだよ!」
と、水芭蕉組合の連絡が行き届いているようで、
様子見の水芭蕉がちょこんと顔を出している程度でした。
栗駒山麓の水芭蕉_e0349817_21110549.jpg
県道を渡って、もう一つの水芭蕉の名所へ。
無粋な人工物のU字フリュームも苔むしてそこそこいい雰囲気です。
栗駒山麓の水芭蕉_e0349817_21111784.jpg
こんにちは。
今年最初の水芭蕉君です。
栗駒山麓の水芭蕉_e0349817_21112611.jpg
数輪咲いていました。
頭のてっぺんは霜にやられて茶色に変わっていましたけどね、
雪が消えて春の訪れがうれしいんだよね。

水芭蕉の芽がたくさん出ていました。
来週、再来週が見頃になるでしょうね。


Commented by かるがも at 2016-03-22 18:43 x
栗太郎さん こんばんは。
大変ご無沙汰しております。
栗駒山麓の春の訪れはかなり早いようですね。
まさか水芭蕉が咲き始めるとは驚きです。
ボクも行ってみたくなりました。

風土マラソンまで一ヶ月になりましたね。
仕事の都合でなかなか走りこみができていませんが、
また、近くなった際はいろいろ教えて下さいね。
よろしくお願いいたします。
Commented by みちりき at 2016-03-23 08:11 x
早春の清々しい空気感が伝わってきて爽やかな気持ちになります。
水芭蕉のちいさな芽がとてもかわいいです。
春の訪れを感じますね。
Commented by 栗太郎 at 2016-03-23 12:46 x
かるがもさん、こんにちは。
お仕事が忙しいようですね。たまには息抜きをしたいですね。
風土マラソンがまじかに迫りましたが、3月初めの風邪ひきからどうも練習に意欲が湧かず困っています。
あたりが春めいてきて、どうも山の方へ写真の方へと意識が向かっているようです。
ここの水芭蕉は雪が解けるとすぐに出てくるのですが、まだ例年より3週間ほど早いので出てこないのかなと思います。
今年は早い時期から山に登ろうと思っています。
Commented by 栗太郎 at 2016-03-23 12:57 x
みちりきさん、こんにちは。
山もだんだんと春らしくなってきました。
今年は本当に雪が少なく、登山も早く始められそうです。
栗駒山の何度見てもあきのこない季節ごとの風景をお届けできればと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-03-21 21:38 | 栗駒山 | Comments(4)