栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

お彼岸の宴

今日は春分の日。
お墓参りのため我が家にはいつもの兄弟とその家族がやってきました。
上の弟夫婦と姪っ子ナナ。
下の弟の嫁さんマーちゃんです。
集まったならやっぱり宴会ですよね。

e0349817_20073745.jpg


今回は岩ヶ崎の肉料理屋「金龍」さんからミックスフライ弁当をとって
メインディッシュにしました・・・。
がっ、話題はナナの母がお正月に引き続き作ってくれました茶わん蒸しです。
お正月の鶏だしや鶏肉、銀杏を使った本格的茶わん蒸しとは違い、
今回は変わり茶わん蒸し、本人いわく「なんちゃって茶わん蒸し」です。

e0349817_20074495.jpg


鶏肉に代わり使ったのはウインナーソーセージ。
出汁はうどんたれを使いましたとの事。
しかも中には卵豆腐となんと、とろけるチーズが入っていました。
これは目からうろこです。
茶わん蒸しはすごいアレンジのきく料理だったんですね~!
そんな変わり料理の話題に花が咲いていたら~
姪っ子ナナも参戦。

e0349817_20075182.jpg


スナック菓子の「じゃがりこ」にカップ半分まで熱湯を注ぎ
しばらくコネコネするとポテトサラダに変身するいう技を見せてもらいましたよ。
(写真は割り箸になっていますがスプーンの方がいいです)
うん、これはなかなかいけますね。
確かにポテトサラダ、しかも味付き。
(わざわざナナがコンビニまで買いに行ってきました)

そんなこんなで、みんなで大笑いしながら盛り上がっていますと・・・

e0349817_20080140.jpg


茶の間にあります仏壇の父と下の弟の遺影が
うらやましそうに見ていましたよ。

わが家はみんな元気で仲良く過ごしています。
安心して見守っていてくださいね。

春彼岸の一日でした。











Commented by まさかのさとう at 2016-03-22 11:54 x
栗太郎さんこんにちは!
DoTohokuの記事をご紹介していただき、ありがとうございました!!
なかなか手に入らなかった、佐野住宅のきれいな写真を栗太郎さんのブログからお借りでき本当に感謝です。私の拙い文章では伝えきれない情景を伝えられました。
家族が集まっての賑やかなお彼岸の様子は、亡きご家族やご先祖様たちもきっと喜んでいますね^^ 茶碗蒸しのアレンジはビックリ!真似してみたいですね~
出汁はコンソメでしょうか?じゃがりこアレンジも楽しい♪
我が家でも私の父のお墓の前で、お供えした牡丹餅を皆でいただいたり、夜は宴会したり、賑やかに過ごしましたよ!笑 東北の長い冬が明けた後の春のお彼岸は、ご先祖様や自然への感謝をより深く感じさせるなぁと思う今日この頃です。
Commented by D at 2016-03-22 20:00 x
日曜に金龍に行ったら、お弁当が入っているので、時間がかかると言われたのですが、栗太郎さんのところのお弁当も入っていたのですね!
Commented by 栗太郎 at 2016-03-23 08:01 x
まさかのさとうさん、こんにちは。
こちらこそ素敵な記事をありがとうございました。
細倉出身の方々に見ていただけるといいですね。
盆正月と春秋のお彼岸には兄弟集って楽しく宴会を開いております。
みんな元気で楽しく過ごせるのが何よりの幸せと思っています。
お墓の前でみんなで食べるのも楽しそうでいいですね。いいご供養になりますね。
なんちゃって茶碗蒸しの出汁は今回は中華だしだそうです。本当に簡単に作れそうですね。
Commented by 栗太郎 at 2016-03-23 12:28 x
Dさん、こんにちわ。
我が家では20日の11時にお弁当を予約していました。
カウンターにはずらっと20個ほどお弁当が並んでいましたよ。(我が家は6個)
21日のお昼に空を返しに行ったら、お客さんで満席でした。
人気店ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-03-20 21:59 | わが家の情景 | Comments(4)