栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

お彼岸のお墓参り

今日から春分の日を挟んだ3連休。
午前中は雨が残ったものの、午後からは陽も射し暖かくなってきました。
それではと、お彼岸のお墓参りに行ってきました。

e0349817_20250981.jpg


山の南側斜面の中腹にありますわが家のお墓。
日当たりのよい一等地にあります。
見晴らしも良くて、ご先祖様もさぞ居心地がいいだろうと思います。

e0349817_20251717.jpg


かたわらの土手には水仙やバッケ(ふきのとう)の花もいち早く咲くんですよ。
5月になるとワラビもたくさん出てきますが、
お墓ですからちょっと手が出ませんね。
さて、我が家のお墓に、しっかりとお線香やお茶を供えて合掌。

e0349817_20252441.jpg


先日、梅の花の開花をお伝えしました境内の梅の木。
満開近くなってきました。

e0349817_20254615.jpg


青空に映えてきれいだね~!

e0349817_20255477.jpg


大銀杏の木の根元の水仙ももうすぐ開花しそうだ。
さて我が家のお墓参りは終了。
もう一か所、近くにあります弟の家のお墓にもお参りを・・・

e0349817_20260982.jpg


雨が止んで天気が良くなってきたら、
さっそく飛び始めましたこの煙のようなもの。
大量の杉花粉です。
見るだけで鼻がムズムズ、目がショボショボという方もいるでしょうね。
私は今のところ大丈夫ですが、
いつ発症するか分からないと言いますから、気をつけたいものです。







名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-03-19 20:57 | 栗駒の里 | Comments(0)