人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

くりこま商家のひなまつり、開幕です

今日は午後から雨の天気予報でした。
明日も風が強い一日になるということだったので、
週末の(だけの)日課となっています
ランニング練習は午前中に12km走を実施。
やれるうちにやっておかないとね・・・。

そして午後には、今日から開幕しました
「くりこま商家のひなまつり」に行ってきましたよ。

くりこま商家のひなまつり、開幕です_e0349817_21271206.jpg


栗駒岩ヶ崎六日町通り。
普段は寂しい風景ですが、ひなまつり開催期間は
登りも立ってちょっと華やか。

くりこま商家のひなまつり、開幕です_e0349817_21272073.jpg


メイン会場の旧たかひこさんの店舗。
今年もたくさんの豪華な雛壇飾りと吊るし雛が飾られていましたよ。

くりこま商家のひなまつり、開幕です_e0349817_21273201.jpg


おっさんの私でさえ毎年見入ってしまう華やかさ
と、趣向に富んだ飾り付け。
この雛壇飾りの左手にある吊るし雛の大きいこと。
驚いてしまいます。

くりこま商家のひなまつり、開幕です_e0349817_21274872.jpg


さて今年の目玉の吊るし雛が、この一角にあります。

くりこま商家のひなまつり、開幕です_e0349817_21275994.jpg


栗駒山の山麓名物、イワナの吊るし雛です。
こんな風に弁慶にささったものもあれば・・・
まあ、あとは来場してのお楽しみです。
(来ることができない人には終了近くに紹介します)
紹介しすぎるとつまらなくなってしまいますから。

くりこま商家のひなまつり、開幕です_e0349817_21280976.jpg


去年見かけたおじいちゃんとおばあちゃん。
今年も来てくれました。
お元気でなによりです。

くりこま商家のひなまつり、開幕です_e0349817_21281819.jpg


おみやげ品売り場も好評です。
準備したお土産には限りがありますのでお早めにお求めを。
明日21日は10時から抹茶のサービスもあるそうです。
28日がいろんなイベントもあるようですね。
明日もちょっと行ってみましょう。





Commented by D at 2016-02-23 11:38 x
こんにちは。日曜に行ってきましたよ。
でかいさるぼぼの吊るし雛は中野で作ったもののようで、母が「中野って書いてくれればいいのに!」と言ってました。
岩魚も作ったそうです。
Commented by 栗太郎 at 2016-02-23 22:48 x
Dさん、こんばんは。
「くりこま商家のひな祭り」毎年趣向を凝らした展示でには、おっさんの私も楽しませてもらっています。
さるぼぼ(猿の赤ちゃん)という吊るし雛なんですね。
私の手のひらほどの人形一つ一つが手を繋いでずらりと並ぶ姿は迫力ありますね。
そうですねぜひ中野の皆さんの表示が欲しかったですね。
イワナの吊るし飾りは多くの町内の皆さんに協力いただいたようですね。
ひなまつりを通じて地域に繋がりが広まるといいですね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-02-20 21:46 | イベント | Comments(2)