人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

くりこま商家のひな祭り開幕しますよ!

立春が来たなと思えば、もう2月後半です。
月日が経つのが早いなあ~と思うようになったら、
歳をとった証拠とも言いますが、まさにその通りでございます。
この時期,春に先駆けてあのお祭りが始まります!

くりこま商家のひな祭り開幕しますよ!_e0349817_22313467.jpg


「くりこま商家のひな祭り」が今度の土曜日
2月20日から始まります。
昨日は、このポスターを持って
宮城テレビの人気番組「OH!バンデス」でも実行委員会の
みなさんがひな祭りの紹介に出演したようです。
同級生のなおちゃんも出演されたようですね。
お祭りに向けて1年間頑張ってきました。
いよいよこれからが本番でですね。
今年は栗駒高原名物のイワナを題材にした
「イワナのつるし飾り」が楽しみです。

くりこま商家のひな祭り開幕しますよ!_e0349817_22313903.jpg


会場は栗原市栗駒岩ヶ崎の商店街です。
メイン会場は六日町旧たかひこさんですが、
他にも街の商店で代々伝わるおひなさまが展示されていますので
そちらもぜひご覧ください。
オッ!六日町の古い商店を再生した新しい喫茶店、
「かいめんこや」さんでも展示されるようですね。行ってみよう!

くりこま商家のひな祭り開幕しますよ!_e0349817_22314596.jpg


栗駒はなじみがなくて・・・
という人はこの地図をご覧ください。
私も、いつもおじゃまかも知れませんが初日から行って
記録写真を撮らせてもらいますね。

ポスターの写真、著名な写真家が撮られたのでしょうね~。
いいですね、優しさあふれる栗駒のつるし雛ですね。
もしかして・・・。






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-02-17 23:05 | イベント | Comments(0)