栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて

by 栗太郎

春の登山シーズンを前に

今日は朝から雨模様のお天気。
栗駒の里も時折ぱらぱらと雪ではなく雨が降っています。
こんな日は写真を撮りに行く気も起らず
特段家の用事もないので、
春の登山用品をあれこれ買ってきましょうと、
仙台泉パークタウンのタピオに有ります、
登山用品店モンベルさんに行ってきました。

今年は、4月ごろからの栗駒山の様子を捕えた写真を
温泉の売店や休憩室飾りお客さんに見せたいと
昨年湯船が復活した「駒の湯温泉」さんから依頼があり、
いつもは早くても6月から始まる栗駒山登山を
5月ごろには登りたいなと思ったので、その装備を・・・。

残雪を踏んで登るのでちょっとしっかりした軽アイゼンが欲しいなと思い、
若い男性店員さんに相談。
押しつけがましくなく「なにか聞きたいことが有りましたら言ってください」と
さりげなく言ってくれたので、では・・・と。
5月頃はたまにアイスバーンもあるし、7月頃のザクザクした残雪にも
対応出来るようなのがいいんだけど・・・と相談したところ、
このチェーンスパイクを勧めてくれました。

靴下を履くように簡単に装着で来て、つま先にまで爪があって
アイスバーンにも強いですよ。オールステンレスなので錆びなくてとメンテナンスが楽です
と、説明をもらいました。
冬山と違い5月中旬過ぎの栗駒山は本格的アイゼンまでは必要ないと
冬の栗駒山に馴れています、もんもん文字君のアドバイスもいただいていたので、
かといって、一抹の不安がある私、
この軽アイゼンに決定です。

チェーンと爪で残雪からの滑落を防いでくれます。
爪が15mmしかないのでちょっと不安ではありますが、
ザックザックとキック歩行で進めば大丈夫でしょう。
アイスバーンだったらかえってこれくらいの方が利きますよと店員さん。
モンベルの店員さんは、みなさん商品はもちろん実際の山の知識も備えた
親切な店員さんたちです。いつも助けてもらっています。
モンベルという会社自体が顧客に対して親切なんですね。
会員登録のHPの登録画面は本当にわかりやすいですよ。一事が万事。

収納袋に入れると手のひらサイズになるコンパクトさもいいですね。
早く使ってみたいなあ~。

アイゼンの他に、春先の防寒を兼てレインウエアーも購入。
私は写真を撮るために山に登るので、基本的に雨が降る天気予報の日は登りません。
かといって突然雨が降り出すのが山の天気。
その時のための雨具はホームセンターで買ったいわゆるカッパを常備。
これまで一度も使ったことはありませんが・・・。
他にも雷雨ようのな場合に緊急避難用のツェルト代わりにもなるポンチョも持っていきます。

これで山開きのある5月頃から登れそうですね。
いい写真が撮れて駒の湯温泉さんに提供できればいいなと、今からワクワクです。

Commented by nao at 2016-02-15 12:03 x
栗太郎さん、こんにちは。
私もこのチェーンスパイクを買おうと思ってました!!
しかもモンベルよく行きますし(笑)
ブログを開いたら自分が買おうと思ってたのが登場してビックリ!!
春山のちょっとした雪渓に、とまさに同じことを考えていましたよ。
でもネットで安いのもあったので、そちらでもいいかなぁとか考えてました。
ウチも本格的な雪山には登らないし、雨が降るときも登りません。
栗太郎さんとホントに同じです。なので雨具の上はあるけど、下は持ってません(笑)
いろんな季節やいろんな山とか歩いてみたいけど、仕事もあるし、家で猫も待ってるし、無理しないで自分のペースで楽しめればいいかなと思ってます。
栗太郎さんの春山歩き、楽しみにしてます。
都合が合えば、山でバッタリ!!とか♪楽しいですね(^^)
Commented by 栗太郎 at 2016-02-15 23:34 x
naoさんこんばんは。
暖かくなってくると気持ちも体もウズウズしてきますね。
今年はね、5月過ぎたら(登山口のいわかがみ平への道が開通したらですが)お天気をうかがいつつ東栗駒山に登ってみようと思っています。
雪渓がたくさん残っているコースなので、モンベルさんの軽アイゼンを駆使して登ろうと思っています。
そう、無理しないで自分のペースです。やばかったら引き返すのが当然です。
naoさん家にも猫ちゃんいましたか。めんこいですよね~。
私も愛息子さんぽのため無事に帰ることが優先です。
ぜひ山でバッタリお会いしましょう。
出来るだけ私の登山予定をブログでもお伝えします!

画像認証

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-02-14 20:44 | 日々の出来事 | Comments(2)