栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

穏やかなお天気でした栗駒地方

全国的には大荒れのお天気だった今日。
特に九州中国地方には大雪が降ったようですね。
奄美大島にも115年ぶりに雪が降ったとか。
長崎では観測史上最高の17センチの積雪が有ったとか。
突然の雪に九州地方のみなさんも驚いたことでしょう!
さて栗駒の里は・・・

e0349817_21453265.jpg


地元、鳥沢と深谷地区の境目あたりから栗駒山を望みます。
朝こそ雪が降っていましたが、後はいいお天気。
気温も上がり、18日月曜日に降った雪も道路からはほとんど消えました。
田んぼの雪が太陽に照らされてまぶしいほどです。

e0349817_21453940.jpg


栗駒山は山頂方面が雲におおわれていましたが、
山麓の耕英地区もいいお天気じゃなかったでしょうか。
今朝はまだ雪が積もっていて、今日はランニング練習は無理かなと思っていたのですが。
午後には気温も暖かく雪も解けたので3時ごろから練習開始。

e0349817_21454993.jpg


里谷大釜橋付近の風景です。
今日は10km走なので、ここから栗駒中学校の近くまで行きます。
今年になって初めての10km走。
たっぷり汗をかきましたよ。

e0349817_21460038.jpg


7km付近の猿飛来(さっぴらい)地区の田んぼの真ん中を走ります。
冬は強風吹き付ける道ですが、今日は気持ちよく走れました。
週末ランナーなのでそろそろ足が動かなくなってきましたけどね。

4月の東北風土マラソンのハーフの部をめざして、
徐々に距離を伸ばして行きますよ。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-01-24 22:18 | 栗駒の里 | Comments(0)