栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

雪の少ない栗駒の里風景

異常気象なんでしょうね、雪が少ない栗駒の里を
今夜から明日にかけて雪が降る天気予報なので、
その前に撮ってみようと文字地区へ行ってみました。

e0349817_21452072.jpg


一番奥にあります荒砥沢ダムです。
さらっと雪が積もっている程度。

e0349817_21453179.jpg


岩手・宮城内陸地震の傷跡もすっかり見えるね。
いつもなら50cm以上は積もっている所なのですが。

e0349817_21454199.jpg


ダムのすぐ下にある「さくらの湯」
名物のチョウザメを飼育している池も良く見えます。

e0349817_21455053.jpg


もっと下って文字の中心地、高橋付近へ。
雪は日陰に残っている程度です。

e0349817_21455985.jpg


一昨年造りかえられた木造の橋。
冬の澄んだ二迫川に架かる姿は昔のままです。
近くの小学校も統合されなくなってしまい、
私が撮りたかった、ランドセルをしょった子供が橋を渡る姿も
もう見られないんだね。




Commented by nao at 2016-01-18 17:06 x
栗太郎さんこんにちは!!
また遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
そういえば私と近かったんですよね(ちなみに明日です、めでたい歳ではないですが)
去年もこんな話をしたような・・・

今日は荒れた天気で、そちらは雪だいぶ積もりましたか??
泉区は今は10センチくらいでしょうか~
雨になったので積雪より凍結が心配ですね。風も強くなるみたいだし。
暖冬は過ごしやすくていいんですが、なんか気持ち悪いのでやっぱり平年通りがいいですよね。雪が多いのも困りますが・・・
道路状況が悪いので、通勤などお気を付け下さいね。
Commented by 栗太郎 at 2016-01-19 12:33 x
naoさんもお誕生日おめでとうございます。
いくつになっても、おめでとうと言ってもらうとうれしくなりますね。(照れくさいけど)
さっぱり降らないと何度も言っていたら、さあこれでどうだ!といわんばかりに降っててくれましたね。でもこの雪は3月頃の雪ですね。やっぱりおかしい。

栗駒の里は15センチぐらい積もったでしょうか、問題は勤め先の古川がトータル25センチほど積もって、昨夜は会社の駐車場から道路に出るのに苦労しましたよ。
雪の量はいつも古川の方が多いんですよ。
通勤時間は片道1時間半以上もかかるし(いつもは1時間弱)。
仙台も雪が降ると交通渋滞が激しくなるでしょうから、事故等に気を付けましょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-01-17 22:54 | 栗駒の里 | Comments(2)