栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

初詣

今日は何も予定は無かったので、
どこかに撮影に出かければ良かったのだが、
なんだか気乗りがしない。
天気も晴れたり雨が降ったりの変わりやすい天気。
無理せず地元の神社の初詣に行きましょうか・・・。
e0349817_15245077.jpg
鳥沢地区の奥にあります「新山神社」。
通称「お不動様」と呼ばれています。
江戸時代前わが家の遠いご先祖様が建立した神社です。
e0349817_15245800.jpg
地区の神社として元日の早朝には参拝客も訪れます。
2日に来るなんて不信心な子孫に、
ご先祖様もあきれているとは思いますが、
願い事だけはしっかりお願いしました。
e0349817_15250762.jpg
もちろんお賽銭もしっかりお供えしましたよ。
おおっ!これは・・・
e0349817_15251572.jpg
昔ながらにお餅やお米も賽銭箱に入れられていました。
お金を入れれば手っ取り早いのですが、
昔のしきたりを大切にしている地元のみなさんの気持ちがうれしいですね。
e0349817_15260052.jpg
神社の裏手に回り天然記念物の不動の杉にも拝礼。
樹齢数百年の巨木です。
e0349817_15261108.jpg
石像と不動の杉。
らせん状の樹皮は何度見ても驚かされます。

この杉の木のように今年も元気でありたいと願います。








Commented by nao at 2016-01-03 08:55 x
栗太郎さん遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

天気が穏やかなお正月で、よかったですね。
今年もどうぞ、宜しくお願いします。

今年もまた、栗駒山情報とともに、さんぽ君情報も楽しみにしてまーす!!
Commented by 栗太郎 at 2016-01-03 22:41 x
naoさん、あけましておめでとうございます!
お正月休みはのんびりできましたか?
のんびりしすぎて明日からの仕事がちゃんとできるかどうか、こわい栗太郎です。
栗駒山も春の早い時期から登ってみようと思っています。
愛息子さんぽもよろしくお願いします。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-01-02 15:58 | 栗駒の里 | Comments(2)