栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

登米カッパハーフマラソン走りました

今日は朝は車の窓ガラスも氷り、氷点下に下がったと思われます栗駒の里。
でも昼間は絶好のマラソン日和になりました。
今日はお隣の登米市でカッパハーフマラソンが開催されました。

e0349817_21265806.jpg


いいお天気ですね~。
私も10kmの部を走りましたよ。
今年は3000人を超えるランナーが集まり大きな大会になってきましたね。

e0349817_21271044.jpg


私が走る前から登米産業まつりを兼ねる場内の各地では、いい匂いが漂っています。
大きな肉が串に刺さった室蘭焼き鳥。旨そうですね~!

e0349817_21272996.jpg


バーベキューも朝9時から始まっています。
他にもたくさんのお店が出て、走らないで食べていようかと迷う・・・
て、ことは無いか。
ただね、これらの美味しそうな食べ物は、走り終わったランナーたちは
駆けつけた市民で混雑のためほとんど食べられず。
3000人の参加者になった場内に大混雑を起こすだけだと思うのですが。
以前より産業まつりとマラソンは別の日に行うべきと私は唱えてきたのですが。

e0349817_21273971.jpg


さていよいよハーフの部からスタート。
昨年はカテゴリー順のスタートで、速い人でも年齢が上だと後ろに回され不評でしたが、
今年は持ちタイム順で前から割り振られ、スムーズにスタートできたようです。

e0349817_21274983.jpg


私のレース仲間のアイル豚秋さんは今年はカッパのコスプレでハーフの部に参加。
いつか私もやってみたいな~。
実力があるからこそなので、まずはそこを鍛えないとなあ~。
秋さんからはいつも写真を撮ってくれるからと、お酒のお土産もいただき、
ありがとうございました。

e0349817_21275830.jpg


ことしはコスプレの人がこれまでの3割ぐらい(私の見た目)に減りましたね。
お面とかかぶりものとかの軽い物だけでした。
完全着ぐるみとかが少なくなり寂しくなりましたよ。

e0349817_21282390.jpg


地元登米市のブログ仲間、
きゅうりやのばんちゃんも応援に駆けつけてくれました。(写真右)
去年末から大病を患い、その後の具合を心配していましたが、
ばんちゃんの元気な笑顔を見ることができたのが、なによりの応援になりました。
お土産にいただいたリンゴ、美味しかったですよ。

でっ、私の結果ですが、

e0349817_22353767.jpg


グロスタイムで久々に1時間を切った~(私のGPS腕時計で)と思ったのですが、
正式ゴールラインはこれより6m先にあり、1時間ちょうどでゴール。
くやしいね~。でも練習をほとんどできなかったわりにはまずまずの結果。
1時間切りは来年の課題としましょう。

e0349817_21314241.jpg


参加賞の地元名産油麩丼セットとタオル。油麩丼いただきます!
明日は仕事が忙しいので休日出勤です、筋肉痛が心配だ。






Commented by かるがも at 2015-11-23 10:51 x
栗太郎さん おはようございます。
昨日のマラソンお疲れ様でした、そして今日は休日出勤・・・お疲れ様です。
登米のカッパマラソン、とても大きな大会なんですね。
コースも綺麗な街並と北上川沿いで、とても気持ちの良いコースのようですね。
ボクもエントリーしてみたい大会です。

昨日は、仙台の知人に実家で収穫した新米を持って行ったのですが、
帰り、三陸道を帰ってきたら、登米ICの入り口が凄く込んでいました。
マラソンにエントリーした皆さんの帰る時間に遭遇したようです。

まずは、晴天に恵まれよかったですね。
Commented by まめっち at 2015-11-23 12:58 x
カッパマラソン、お疲れ様でした。今日の筋肉痛はどうですか?
数十年前と比べると本当に大規模になったんですねーΣ(・□・;)栗原のマラソンから始まりどのマラソン大会も地元の個性が出ていて楽しそうでした。私も走りたくなりました。白鳥の姿も沢山見られる様になりいよいよ冬本番ですかね(苦手ですが…)写真楽しみにしています。
Commented by 栗太郎 at 2015-11-23 22:06 x
かるがもさん、カッパマラソンは大きくなりましたね。
私は混雑する場所が好きではないので、来年は陸前高田応援マラソンを走ろうかと考えています。
高田応援マラソンも将来的には一本松をスタート・ゴールにしたハーフマラソンに発展せる予定とか。
そうなって多くのランナーが来るようになったら私はまた別のレースを考えます。
沿道の皆さんと触れ合えるマラソンがいいですね。


Commented by 栗太郎 at 2015-11-23 22:31 x
まめっちさん、そうですよ今は特色のあるレースがたくさんあります。
私の来年の予定は、4月に東北風土マラソン(登米市長沼)のハーフの部。
11月の栗原ハーフマラソンは地元ですから外せませんね。
そのほかはこれから検討です。
自分のレベルと好みに合わせて参加します。
私は混雑嫌いですから仙台国際ハーフマラソンなどは、はなっから興味ないんです。
東京マラソンは知人が走らなければ見なくてもいいんです。
まめっちさんも再び走ってみませんか。自分の都合とペースでいいんですよ。
私も前回の栗原ハーフマラソン以来練習してませんでしたからね(笑)。

今年は東北の厳しい冬を写真に撮ろうと思っています。
東北というはっきりとした四季のある地に住んで良かったと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2015-11-22 22:52 | Comments(4)