栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

一関から衣川の山里へ

写真が趣味の私ですが。
山里の風景が私の最も興味のある写真の対象です。
1日、我が家から近い岩手県一関市萩荘・厳美から衣川村の
秋の山里を訪ねました。

e0349817_22411745.jpg


わが家から車で10分ほどで宮城と岩手の県境に行けます。
一関萩荘の奥の田んぼと牧場の風景。
私にとっては心和む昭和の山村風景です。

e0349817_22412728.jpg


黄色く色付く銀杏の木と根元に咲く可愛い花たち。

e0349817_22413311.jpg


白爪草に似た淡い赤紫色のかわいい花です。
はじめて見たなあ~。
まだまだ自分の知らない風景や花があるから旅は楽しい。

e0349817_22425303.jpg


西磐井広域農道で衣川村へ。
紅葉もすっかり村に下りてきました。
この橋からは奇岩の風景も見えます。

e0349817_22430249.jpg


川の右岸に切り立つ斜面の上は・・・

e0349817_22431412.jpg


岩盤があらわになった風景が見えました。
風雨にプラスしてこのあたりはけっこう雪も積もるので表面の土が流されたのか?
こういう風景やのどかな山村を見つつ前回紹介した
国見平スキー場に行ったのでした。

e0349817_22444994.jpg


衣川の支流北股川沿いの山村風景。
澄んだ青空が広がる美しい村でした。



Commented by まめっち at 2015-11-09 17:22 x
「黄色く色付く銀杏の木と根元に咲く可愛い花たち」ホント可愛らしいですね(・∀・)
雑草なんですかね?銀杏との組み合わせも素敵です(^^)vまた素敵な写真楽しみにしています。


Commented by 栗太郎 at 2015-11-10 21:47 x
まめっちさん、通りすがりの道端で見つけた風景です。
アスファルト道路やガードレールを入れないようにして、いいとこ撮りをするのが写真です。
と言いますか、対象のいいところに気付くこと見つけることが写真家の腕の差なんですね。
私などまだまだ未熟者です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2015-11-05 23:20 | 東北の山村 | Comments(2)