栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

里の秋模様

昨日は宮城県内のアメダスで今季最初のマイナス気温を記録した
栗駒山麓の駒の湯。山は初冬ですね。
でも里はこれから秋本番です。
夕方近く近くの山間の田んぼをながめます。

e0349817_19143629.jpg


田んぼには稲の姿もすっかりなくなりましたね。
稲刈りと同時に脱穀して残った稲わらは刻まれて田んぼに残ります。
稲わらを焼くにおいも風景の一つだね。
田舎にどっぷり暮らしている私でもその香りをかぐたびに
なぜか懐かしさを感じてしまいます。

e0349817_19144329.jpg


里にもだんだんと紅葉が見られます。
四季それぞれの美しい姿を見せてくれる東北の山里です。




名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2015-10-24 19:38 | 栗駒の里 | Comments(0)