栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

栗駒山世界谷地の紅葉

12日月曜日、栗駒山のブナの森を見に行った時に
もちろん世界谷地にも行ってみました。
ここの方が見頃だったのかも知れません。

e0349817_22505373.jpg


入り口がもういい具合に紅葉してました。

e0349817_22510355.jpg


紅葉の葉を踏みしめて。

e0349817_22511391.jpg


きれいだね~。

e0349817_22512207.jpg


世界谷地のこの時期。
6月下旬のニッコウキスゲの時期に劣らない絶景が見られますよ。

e0349817_22513083.jpg


草紅葉が美しい。
6月の緑あふれる姿とは対照的な晩秋の風景。
ちょっと切なくも感激の風景です。

e0349817_22514562.jpg


残念ながら栗駒山山頂は見えませんでしたが
写真ではなく絵画のような風景にも見えます。

e0349817_22515632.jpg


サラサドウダンの赤い葉と小さな実。
陽の光に輝いていました。
世界谷地を歩いた後ブナ林に向かいました。
その帰り道。

e0349817_22520371.jpg


お昼近い世界谷地への道はたくさんの人が訪れていましたよ。
こんな街を歩く格好でも来れますが、
やはり靴だけでも、せめてスニーカーを履いた方が安全です。

紅葉の世界谷地もお勧めです。


Commented by まめっち at 2015-10-15 16:22 x
紅葉綺麗ですね!赤、黄、緑、空の青、どんぐり、散ってしまったモミジ!本当に素敵です。今年の紅葉は足早な感じがしますが、写真楽しみにしています。
Commented by かるがも at 2015-10-15 20:49 x
栗太郎さん こんばんは。

栗駒山周辺の紅葉は山麓まで下りてきましたね。
世界谷地湿原の紅葉も良いですね。

週末に時間が取れたらぶら〜っと行ってみたくなりました。

世界谷地湿原の奥にあるクロベの巨木も見てみたいものです。

手軽に行ける場所なのでしょうか?
ご存知でしたら、教えて頂けると嬉しいです。
Commented by 栗太郎 at 2015-10-15 22:19 x
まめっちさん、こんばんは。
ねっ、きれいな山の秋の風景でしょ!
こんな気軽なトレッキングという山の楽しみ方もあります。
山ガール始めてみませんか?
今年の秋は去年と同じころに始まり(平年より一週間早い)去年のような停滞が無く順調に下りて来ています。初雪は平年並みになりそうですね。
Commented by 栗太郎 at 2015-10-15 22:35 x
かるがもさん、こんばんは。
千年クロベは世界谷地の奥の大地森分岐点から、国道398号線の宮城と秋田の県境近くにある湯浜温泉に向かう古道の森コースの途中から左折し1km弱行った所にあります。
昨年私は湯浜温泉から行ってみました。
私の旧ブログ「東北の真ん中で写真日記」の左の帯にあります「バックナンバー」をクリックし、さらに2014年10月をクリック、10月27日・28日の記事をご覧ください
楽しそうなコースと唖然とするほど大きな千年クロベの姿が見られますよ。
世界谷地側から行くとほとんどフラットで2時間~2時間半で着くと思います。
途中は沢が何本もあるブナの森のコースです。
展望はありませんが飽きることの無いトレッキングコースです。
Commented by かるがも at 2015-10-16 18:33 x
栗太郎さん こんばんは。

早速教えて頂いた日記拝読しました。
ありがとうございました。

とても魅力的な場所ですね・・・今週は仕事でかなり精神的ダメージ受けているので
行って癒されて来たい・・・・でも出勤しそうです・・・。

雪が降る前を目標に・・・。
Commented by 栗太郎 at 2015-10-16 22:14 x
かるがもさん、ぜひ仕事の疲れを癒しにおいで下さい。
今週末はブナの森の紅葉の見ごろになりそうです。
私もまた18日に千年クロベに行ってしまいそうです。
Commented by かるがも at 2015-10-18 18:02 x
栗太郎さん こんばんは。
今朝はご連絡頂きありがとうございました。

無事千年クロベに逢うことができました。
しかし、凄い木ですね・・・・木の気に負けて怖くなって帰ってきました。
今日は栗駒山麓のトレッキングでしたが、栗駒山の奥の深さを体験できました。

本当に素晴らしい山ですね。

機会があればご一緒できたら楽しいでしょうね。
Commented by 栗太郎 at 2015-10-19 12:33 x
かるがもさん、昨日はご一緒できなくて申し訳ありませんでした。

私もちょこっと栗駒山に行ったのですが、宮城県側はauの電波が入らず連絡できませんでした。

朝は霧が(低い雲か?)かかっていたようですが、いいお天気になってよかったですね。森の中の紅葉も今が見ごろだったと思います。
栗駒山はいろんなコースが楽しめます。
健脚のかるがもさんならぜひ「表掛けコース」の御沢登もお薦めです。

いつかご一緒したいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2015-10-14 23:13 | 栗駒山 | Comments(8)