栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

盲目のたぬき

おとといの日曜日。
たまの休みなもので、あちこち走り回り用事をこなします。
お昼に家に戻ってきたら、近所の休耕田に何かがいます。

e0349817_21350901.jpg


おお~!まっ昼間からたぬき君じゃありませんか。
たぬきはこの辺じゃ珍しくもないけど、昼間から出てくるのは珍しい。

e0349817_21352175.jpg


午後もあちこち用事を済ませ、やはり近所の畑に目をやると・・・
なんか居ますよ。

e0349817_21353724.jpg


おお~、やっぱりたぬき君だ。
不思議なことに、写真を撮ろうと私が近寄っても逃げません

足音、カメラのシャッター音がする方に顔を向けるのですが
私の姿に驚くこともありませんし、何かを見つけたという様子も有りません。

e0349817_21354654.jpg


そうだ、春にも逢ったことがあるたぬき君だ。
わが家の生ごみ捨て場に居て、そっと近寄って私の方を見ても気付かないので
音を出したらあわてて逃げて行ったたぬき君だ。
その時、おそらく目が見えないんだろうなと感じました。

e0349817_21355612.jpg


私の気配にやっと逃げ出します。
冬毛におおわれ始め太って見えますが、中身は細っているのかも知れない。

e0349817_21360411.jpg


だれか分からないけど、いじめないでね。
なんて思っているのでしょう。
この後、静かに立ったままの私のすぐ足元を通って藪の中に入って行きました。
やはり全然見えていないようです。
全盲の野生動物が過酷な自然の中で生きていられたのが驚きです。
目を補う鋭い四感と知力で生きてきたんだね。
更に厳しい冬、なんとか生き延びてほしいです。
野生動物ですから、かわいそうだからってむやみに餌をあげちゃいけません。

e0349817_21361358.jpg


そんな私とたぬき君の一部始終を愛息子さんぽは庭先で見ていました。
「父ちゃん、あのたぬき君は怖くないの?」
「おまえには悪さしないから安心していいよ」
「ふ~ん、わかった」

つくづくさんぽは幸せ者です。






Commented by まめっち at 2015-10-07 15:17 x
こんにちは!可愛らしいタヌキですね。目が見えないって高齢だからでしょうか?それとも生まれつきでしょうか?あまり人里に降りて来ると危ない感じがしますね。これから寒くなるので無事乗り越えて欲しいと思います。頑張れタヌキ君(^.^)/~~~
Commented by 栗太郎 at 2015-10-07 22:06 x
まめっちさん、こんばんは。
このたぬき君は、体形や毛並からみてまだ若いと思います。
人里には車とか危ない物がたくさんありますね、一方で生ごみとか目の不自由なたぬき君でも容易にありつける餌もあるんですね、特に冬は自然界の餌だけでは生きられないだろう、このたぬき君。何とか無事に冬を乗り越えてほしいと祈るばかりです。
Commented by D at 2015-10-09 22:51 x
白内障でしょうかね。
狸って弱ってるのしか見たことない気がします。
Commented by 栗太郎 at 2015-10-11 07:18 x
Dさん、こんにちは。
このたぬきの目は白く濁っていました。
わが家の近所には元気なたぬきが多いですよ。夜、車で帰ってくると何匹もわらわらと逃げて行きます。たぬきはユーモラスでかわいいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2015-10-06 22:13 | わが家の情景 | Comments(4)