栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

今季初めて雁に逢いました

今日も休日出勤。
でもね朝から天気が良くて、また出勤前に栗駒山の里をふらっと廻ってみました。

e0349817_13041512.jpg


鶯沢北郷小迫付近、栗駒尾松との境あたりです。
こんなに「ほんにょ」(稲の棒掛け干し)が見られるのは今では珍しくなりました。
なつかしい風景です。

e0349817_13042437.jpg


だいぶ乾いてきたようですが、「とっけす」は、まだのようです。
とっけすとは、これまで陽に当たらなかった部分を積みなおすことによって
陽に当たるようにすることです。大変なんですよ。

田んぼにはこんな風景も・・・

e0349817_13043096.jpg


今季私が初めて逢うガンのみなさんです。
9月末ごろから伊豆沼にはやって来たようですが・・・
ようこそいらっしゃい、長旅おつかれさん。

e0349817_13043959.jpg


一冬ゆっくりしていってね。
今年は豊作だったようだから落穂も多いかな。
本格的な秋ですね。



Commented by sogatch at 2015-10-03 22:11 x
休日出勤ご苦労様でした!

今日は東大崎小学校でスポ少の試合でした。
審判等で疲れましたが、4戦4勝してくれたので何よりです。
岩出山、大崎市、登米市などのチームが集まりましたが、子供達のしゃべりがなまってるのになぜか安堵感。

稲刈りは最盛期でしたね~
今年は米の価格が例年並みになったようで、良かった良かった。
消費者としては安いに越したことないですが(矛盾)
Commented by まめっち at 2015-10-04 16:30 x
ほんにょの風景良いですね!稲刈りの風景も色々で、以前は海辺の方に行くと「はせ掛け」岩手方面に行くと「ねじれほんにょ」が多く見られた様な気がします。ねじれほんにょを初めて見た時は芸術的で感動した事を思い出しました。ひとり興奮し皆に話してましたね「ねじりほんにょ」のマスコットキャラクターは栗原でしたか?ちょっぴりセンチメンタルになる季節ですが…色々な秋を楽しみたいですね(^^♪
Commented by 栗太郎 at 2015-10-04 22:41 x
sogatchさん、大崎市でお子さんが試合でしたか。
私の会社の同僚の息子君もスポ少でやってるので、もしかしたら参加していたかな。
宮城県北と仙台では東北弁が違いますね。
岩手県南と宮城県北はあまり違いは無いように思います。
子どもたちは忠実に親が使うなまりを再現してくれますね。


Commented by 栗太郎 at 2015-10-04 22:56 x
まめっちさん、ねじりほんにょは昨年から栗原市のマスコットキャラクターになりました。市内のイベントにはしょっちゅう来てくれます。
ほんにょという言葉は栗原市、登米市、一関市の一部でしか通用しない方言のようです。他では棒掛けとしか言わないようです。
ともあれ、昔はどの田んぼにも立っていたものですから懐かしいですよね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2015-10-03 21:09 | 栗駒の里 | Comments(4)