栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

栗駒山を降りて来て

昨日、栗駒山に登って紅葉を楽しんできましたが
他にも楽しんだ光景が有りますのでご覧ください。

e0349817_22265552.jpg


頂上直下の草紅葉。
陽の光にキラキラ輝きながら風にそよぐ姿が私は好きなんです。

e0349817_22270692.jpg


二週間前に登った時、まだ青かった登山道のドングリですが、
茶色く色づいてきました。
子どもたちが見つけてくれるといいですね。

e0349817_22272577.jpg


中央コースの下山時の最大の楽しみは
私の住む栗駒の里が見下ろせることです。
黄金色の田んぼが広がっていますね。
栗駒山に生かさせてもらっていることが良くわかります。

e0349817_22344755.jpg


ちょうど19日は山麓の耕英地区で「いわな祭り」が開催されていました。
私が降りるころにはもう終わっているだろうと思っていましたが、まだやっていました。

e0349817_22345770.jpg


残り少なかったいわな丼(お祭り用のコンパクトサイズ)二種類を婆ちゃんのお土産に購入。
岩魚の甘露煮「甘太郎」なるものがあり。
新製品ですね、みなさんいろいろ工夫して販売促進に頑張っています。
甘太郎も食べてみましょう、晩酌のお供に購入です。
友人から岩魚の塩焼きもごちそうになったりして。
楽しい栗駒山でした。






名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2015-09-20 23:04 | 栗駒山 | Comments(0)