栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

お彼岸近し、羽黒山公園の彼岸花は・・・

長雨や豪雨に気を奪われていたら
今度の日曜日から秋彼岸なんですね。
せっかくのシルバーウィークですが、この豪雨で災害が発生、
復旧に携わらなければいけない仕事柄、
何日休めるか分からない状況になってきました。

まっ、私の予定などにかかわらず、季節はどんどん秋に向かって行きます。
わが家の裏庭に彼岸花が咲いてきたな~。
そうだ、あそこに行ってみよう。

e0349817_23171885.jpg



今朝は通勤途中に毎年初秋の景色として紹介しています、
大崎市古川の羽黒山公園に寄って彼岸花を見てきましたよ。
もう咲いていましたね~。

e0349817_23172987.jpg


いつ見ても美しくもおごそかな花ですね。

e0349817_23173726.jpg


朝日を浴びて、いっそう輝いていました。

e0349817_23174709.jpg


今日はまだ三分咲きといった所ですが、
お彼岸に入るあたりには見ごろになることと思います。

e0349817_23175532.jpg


青空の下、まっすぐに伸びる彼岸花。
久々に清々しい気分にさせてもらいましたよ。

シルバーウィークにお休みの方は(うらやましい~)
ぜひ行ってみてくださいね~。






Commented by たこべい at 2015-09-16 20:46 x
栗太郎さんこんばんは、見事な彼岸花ですね、佛に関係する花(蓮)は心が落ち着きますね。
先日の豪雨では大変な被害に見舞われた方々には、お見舞い申し上げます。異常気象により・・・では済まされない状況になっていますね。せめてお盆や、お彼岸だけでもご先祖様に感謝しましょう。
Commented by 栗太郎 at 2015-09-16 22:11 x
たこべいさん、ご心配おかけしました。
豪雨はもはや異常気象ではなく、台風の大型化や局所的な大雨は常に起こるものと考えていた方がいいようです。地球温暖化の結果です。

それでも季節はいつものように廻って行きますね。
彼岸花、紅葉、楽しみですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2015-09-15 23:34 | 日々の出来事 | Comments(2)