栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

大雨特別警報発令と、二、三迫川沿い住民に避難勧告

今回、全国に降り続いた大雨、
栗駒地方もかつてない大雨に見舞われました。

e0349817_09034333.jpg


家の前の鳥沢川です。
写真は明るくなった5時半に撮影したものですが、
午前3時頃が最も高かったらしく、
市道にまで上がったところもあったそうです。


e0349817_09041938.jpg



同じく諏訪橋付近の鳥沢川。越流寸前だった。
ここでこの量だと三迫川との合流点は大変なことになっているはず。

e0349817_09042549.jpg



三迫川との合流地点はやはり氾濫していました。
ファミリーマート里谷店、旧くりでんの杉橋駅付近です。
住宅も床下浸水状況になっている所もあります。

こんなに増水した三迫川を見るのは私も初めてです。
話では二迫川の鶯沢新橋・袋付近、三迫川の田町付近でも
越流したところが有るらしい。

私の弟の家でも床下浸水したらしく、避難勧告が出て、
近くの集会所に避難したらしい。

今後の動向を注視して行きます。


Commented by nao at 2015-09-11 10:16 x
こんにちは。

昨夜の雨はすごかったですね。
道路もところどころ冠水してるみたいだし。自然は怖いですね。
ブログを見ると、栗太郎さんのご自宅は大丈夫だったんでしょうか??
我が家は高い所のマンションなので問題ないですが。。。
自宅の前の川がこんな増水してたら本当に怖いですね。

午後からは雨は止むようですが、まだまだどうぞお気を付け下さい。
Commented by かるがも at 2015-09-11 20:07 x
栗太郎さん こんばんは。

栗原市や大崎市など、宮城県北地域での被害は大きいようですね。
被害に遭われたかたはたいへんですね、水害は本当に怖いです。

ボクの家の前を流れる川も、北上川から逆流した水で溢れる寸前でした。
水稲の収穫前の水害は、精神的にも辛いですよね。

ボクには、何もすることができませんが、
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
Commented by myoujin at 2015-09-11 20:18 x
お久しぶりです。
大雨被害はないですか。被害状況の映像をみるたびに心が痛みます。
今の自分に何ができるわけでもないのですが、歯がゆい気持ちでいます。
雨がやんでも川には近づかないようにしてください。
必要なものがあれば連絡ください。
当分は大変でしょうがお身体を大切にしてください。


Commented by 栗太郎 at 2015-09-11 21:29 x
naoさん、ご心配いただきありがとうございます。
幸い我が家は高台にあるので浸水等の被害は無かったのですが、
通勤時、国道4号線をはじめ、あちこちの道路が土砂崩れや冠水で
通行止めになってたのが大変でした。
帰宅時にはいつもの通勤道路も回復しました。
ホッとしています。
Commented by 栗太郎 at 2015-09-11 21:40 x
かるがもさんも怖い想いをされましたね。
岩手県南部もだいぶ降ったようでしたから。
北部がそれほどでもなかったようですからまだ助かったようですが。
わが家の前の川も小さい川ですが、ひとたび増水すると怖いですね。
濁流をじっと見ていると吸い込まれそうな恐怖感をおぼえます。
災害への備えの大切さを改めて感じました。
Commented by 栗太郎 at 2015-09-11 21:53 x
myoujinさん、ご無沙汰しています。
ご心配していただきありがとうございます。
わが家は被害はありませんでしたのでご安心ください。
仕事柄忙しくなるのはこれからです。
被災箇所の復旧に緊急に対応しないといけなくて、二か月くらいは休日が無くなってしまうかも知れません。
myoujinさんもお仕事は忙しいですか?
私のブログも新しく引っ越しまして、題名の「〇〇だより」はmyoujinさんのブログから勝手にいただきました。
いつかブログを再開されることを待っています。
Commented by もっちゃん at 2015-09-11 22:23 x
岩ケ崎の実家は、裏山から水が流れ込んだようですが、被害は無かったようです。
三迫川が越流したなんて、経験ないですよね。
ところで、迫川が決壊したという話は本当なのでしょうか?
大きな被害、死者が出た話ばかりが繰り返し報道されているのは、東日本大震災の時と同じで、困ったものです。
Commented by 栗太郎 at 2015-09-12 08:00 x
もっちゃんさん、おはようございます。
私もかつて経験したことのない増水状況でした。

迫川の決壊は聞いていません。
宮城県内での決壊は大崎市古川の渋井川だけだと思います。

越流はあちこちであったようで、特に二迫川の鶯沢袋地区(栗駒尾松の隣の地区)が広範囲にわたって11日未明から浸水の被害にあったようです。今朝もまだ立入禁止になっていました。


Commented by もっちゃん at 2015-09-12 09:04 x
ありがとうございます。
テレビで、大崎渋井川の決壊の後に、「迫川」というテロップが出て決壊(越流?)して広範囲に浸水している映像が流れたものですから・・・。
Commented by 栗太郎 at 2015-09-13 21:46 x
もっちゃんさん、こんばんは。
今日、栗駒・若柳方面の迫川を見てきました。痕跡を見るとあと1mぐらいで堤防を越えそうなところもあり怖かったです。
もうちょっと降り続いていたら鬼怒川と同じ状態になっていたかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2015-09-11 09:45 | 日々の出来事 | Comments(10)