栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

栗駒山に紅葉のきざしが・・・

秋雨のぐずついた天気が続いていた栗駒地方。
今日一日だけ晴れ間が長い日になるということで、そうなればここに行くしかないでしょ・・・
栗駒山登山です!

もしかしたら紅葉のはじまりが見られるかな、
お盆で残雪が消えた御室のお花畑はどうなっているか。
と言うことで、いわかがみ平から中央コースを登り頂上を通り過ぎ、
表掛けコースで御室まで行くという
御室ちょい楽コース(勝手に命名)を往復して見ました。

たくさん紹介したい写真がありますので数回に分けて紹介します。
今日は、栗駒の紅葉が今年はいつ頃になりそうか心配でならないみなさんのために
紅葉の具合をまずお知らせしますね。


e0349817_21243082.jpg
朝7時登山開始。
里は天気が良かったのですが登山道の中間点から上はたびたび雲の中に
雲の合間を縫って撮影。

真っ先に赤く色づくナナカマドの実があちこちで目を引きました。

e0349817_21244891.jpg


灌木は全体的に夏の緑とは違うくすんだ緑に変わっていました。
あちこちで赤茶色く色づいてる葉もありましたよ。

e0349817_21250333.jpg


頂上近くになるにつれその数も増えてるようで・・・

e0349817_21251613.jpg


頂上直下の草紅葉。(私は好きなんですよね~)
だいぶ黄色くなってきました。
太陽の陽が射すと金色に輝くんですよね。

e0349817_21252560.jpg


頂上で写真を撮る少年。
今度は紅葉が見頃の時にも登ってね。

e0349817_21254055.jpg


山頂のサラサドウダンの木。
サラサドウダンは葉っぱが赤くなるのが早いですね。
アップにしてみると。

e0349817_21535005.jpg


つり鐘状の花がかわいいのですが、
実もかわいいですね。

e0349817_21260198.jpg


山頂付近の尾根に咲く、エゾオヤマリンドウとウメバチソウ。
(後日アップでお見せします)
登山道脇には秋の花が咲きほこっていましたよ。
紅葉だけじゃなく花にも目をやってみましょう。



e0349817_21261033.jpg
表掛けコースより天狗平から山頂を望んで。
ねっ!上の方は少し色が変わっていますよね。

紅葉は少しづつ始まっています。
去年と同じように今年も登山口から山頂間の紅葉の見ごろは早そうです。




Commented by もんもん文字君 at 2015-09-05 23:16 x
紅葉情報ありがとうございます!
昨年の同時期の写真と比べてみましたが、現時点では昨年より早いです。
写真、転載させていただきますね。
Commented by かるがも at 2015-09-06 12:27 x
栗太郎さん こんにちは。
今日の岩手は曇りです。朝は雨が降っていましたが・・・・。

栗駒山の紅葉、いよいよ始まりますね。
序盤から、既に綺麗な写真をありがとうございました。
来週は、アッピリレーマラソンに参加するので行けませんが、
月末から、また栗駒山に時間のある限り通おうと思っています。
毎回違った表情を見せてくれる栗駒山は、本当に魅力的な山ですね。
Commented by 栗太郎 at 2015-09-06 13:58 x
もんもん文字君、HP「栗駒山と登山」に私の写真を掲載していただきありがとうございました。
今年の紅葉も早くなりそうですね。シルバーウィークあたりが見頃になるかな~。
早くからりとした秋のお天気になってほしいですね。
Commented by 栗太郎 at 2015-09-06 14:15 x
かるがもさん、こんにちは。
今日は昨日の登山疲れが出ておとなしく家にいて、グレートトラバース2の北海道編再放送を見ながら昨日撮った写真の編集をしています。
これもまた至福の時ですね。

私も今度の週末は定禅寺ジャズフェスティバルを見に行きます。
次の栗駒山登山はシルバーウィークになりそうです。
すばらしい紅葉が待っていてくれることを想像しています。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2015-09-05 22:07 | 栗駒山 | Comments(4)