栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

小学生の相撲大会を楽しむ

昨日の日曜日、3時過ぎに雨も上がってきたので11月の栗原ハーフマラソン10kmの部をめざしての
週末だけの練習にいつもの三迫川河川敷に行ってみたら、みちのく伝創館横の相撲場にたくさんの人だかり。
何かなと思ったら東北6県の小学生の相撲大会が行われていました。
私も練習の後に見に行きましたよ。

e0349817_21562900.jpg

常設相撲場は東北6県の小学校単位での大会のようです。
私が行ってみた頃には団体戦が行われていました。

e0349817_21563886.jpg
それが結構面白いんですよ。
例えばこの一番、3倍くらいもあろうかという体格差。
e0349817_21564696.jpg
でもね、この小さい子が勝つんですよ。
しかも堂々の寄り切り。
私は二・三試合見て帰るつもりがすっかりはまってしまいましたね。

e0349817_21570962.jpg
回りでは父兄の大声援。
審判委員には私の同級生の顔も。
相撲の町栗駒ですからね。

e0349817_21572128.jpg
今回注目したのはこの子。
青森の鰺ヶ沢町の女子小学生です。
男子とそれこそ同じ土俵で闘います。
この土俵際でのすり足で腰を落とした詰め。完璧です。
e0349817_21573745.jpg
5人一組の団体戦の二番手として決勝戦まで何番も男子と対戦しましたが一度も負けません。
強いです。

e0349817_21574564.jpg
決勝戦もじっくりと相手を良く見た立ち合い
立ったと思ったら・・・

e0349817_21575925.jpg
立ち合いのひと突きで相手を土俵の外まで吹っ飛ばしましたよ。
あっという間だったので写真も撮れずじまい。
この子完璧に強いです。

e0349817_21581645.jpg
最後の大将戦でこの子の仲間が勝ち団体戦優勝です。
後で知りましたが彼女は全国の小学生相撲大会の女子の部で優勝した
日本一強い女子小学生だったんですね。
彼女は6年生ですが他の子は5年生以下だったようです。
下級生にアドバイスをしたり、負けて泣き出す子を慰めたり
お姉さんとしてもりっぱでした。
優勝してホッとしたのか本人も涙を流して喜んでいましたよ。
大相撲で活躍した舞の海さんはこの小学校の出身のようです。

いい試合を見させてもらいました。
おじさんも元気をもらいました。






名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2015-08-24 23:32 | イベント | Comments(0)