栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2015栗原市民まつり 開催されます

涼しくなりましたね~秋ですね~。
いきなりあの暑い夏を忘れたようなコメントで申し訳ありません。
開放感がたまらなくて、つい浮かれてしまいました(笑)。

栗原市民のみなさんも一息ついているのではないでしょうか。
そんな中、8月29日(土)に今年も「栗原市民まつり」が開催されます。
今や栗原市最大のイベントになりましたね。


e0349817_23003347.jpg
JR東北新幹線栗駒高原駅の西側に隣接します
イオンスーパーセンター栗原志波姫店特設会場で行われます。

栗原市内のさまざまな企業の展示から、
美味しい食べ物は近隣の登米市、一関市、東成瀬村、湯沢市からもやってきますよ。

ステージ発表もご覧の通りです。

e0349817_23004382.jpg
私が毎年楽しみにしています
湯沢南家佐竹太鼓のみなさんが今年もやってきますね!
太鼓とお囃子のエネルギッシュでノリノリのパホーマンスは
どんな人でも必ずひきつけられますよ。
宗さん、ジョージさん、英孝君、楽しみにしてますよ。
美話ちゃん今年も司会ごくろうさまです。


さて今年は市民まつりと同時に
栗原市と慶応大学が連携して研究している
「グリーン社会ICTライフインフラ」研究プロジェクト報告会も
お隣のエポカ21で開催されます。

e0349817_23011072.jpg

今、異常気象と言われている極端な気象現象は、これからは当たり前の気象現象になります。
私が小さい頃若い頃の穏やかな気象には戻らないですよ。
これが地球温暖化が進むことによる結果なんですね。
(私もちょこっと勉強しています)

そんな中、高齢化・少子化が進む栗原市ではどのような対応をしていかなければいけないか
栗原市はどんな未来になるのか。

子供たちからお年寄りまで楽しみながら学び考えることができる
展示発表や講演会がたくさんあるようです。
こちらにも行かなければ!

エポカ21にもぜひ立ち寄ってみてくださいね。



Commented by かるがも at 2015-08-24 20:54 x
栗太郎さん こんばんは。

隠れ栗原市民のかるがもです。
週末に、伊豆沼の蓮祭りに行ってきました。
沼一面の蓮の群生は圧巻でした。

栗原市は、とても良い街ですね。
Commented by 栗太郎 at 2015-08-24 23:54 x
かるがもさん、こんばんは。

伊豆沼の蓮の花、ちょっとピークは過ぎたようですが圧巻ですよね。
栗駒山も伊豆沼も、こんなに良い観光資源があるのに市の方の宣伝不足であまり知られていないんです。
もったいないですよね。
そういう私は遠野や陸前高田などの岩手県が大好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2015-08-21 22:03 | イベント | Comments(2)