栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

さわやかな風吹く栗駒山麓

お盆休み最終日、お墓参りを早めに済ませ
(栗原市北部は16日がお墓参りの日です)た後は
復活した暑さの下、家の裏側の草刈に汗を大量に流しました。
これでお盆休みを終わらせるのも寂しいので栗駒山山麓まで行ってみました。

e0349817_20573406.jpg



耕英地区に入るとすでに高原大根も販売されていました。
大根が販売されると秋だな~と感じます。

e0349817_20574390.jpg


一袋200円
婆ちゃんへのお土産に一袋購入。
中くらいの大きさのが4本入って200円ですから安いよね~。

e0349817_20575562.jpg


中央コースの登山口、いわかがみ平に行ったら曇り空。
でも多くの人が登っているようですね。
もう少し天気が良ければ私も登っていたかも。

いわかがみ平のレストハウスにはジオパークに関連した新しい看板もありました。

e0349817_20580447.jpg


栗駒山の雪形ものっていました。
種まき坊主は二つあったんですね。
②の方は知っていましたが、①はあるという話は聞いていたけど
場所がわからなかったな~。
来年の春に確認してみよう。

案内板で②の種まき坊主の位置が東栗駒山の山腹となっていましたが
正確には笊森なので、係りの方修正をお願いします。


e0349817_20583008.jpg


昼食には山脈ハウスのいわな天そばをいただきました。
サクサクのいわな天が美味しい。

e0349817_20585311.jpg


これは何の天ぷらだろう?と思って食べたら・・・
何と高原大根の天ぷらではありませんか。
他にもわからない食材が何点か有り、
楽しくいただきましたよ。

さわやかな風の吹いていた栗駒山山麓で休み疲れを癒しました。

さあ明日から仕事だ。がんばろう。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2015-08-16 22:16 | 栗駒山 | Comments(0)