栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

お盆の入りのわが家では・・・

今日からお盆。
私も今日から休みなので、お盆支度で朝から忙しい~。
朝から雨模様の栗駒の里。
盆飾りの竹を切ってくるのも苦労でしたよ。

e0349817_19100202.jpg


なんとか盆飾りも終わりました。
わが家ではシンプルな飾りです。

e0349817_19101010.jpg


生花はい一関厳美渓の道の駅からわざわざ買ってきましたよ。
朝に採ってきたのでしょう小菊・リンドウ
そしてオレンジ色が鮮やかなホウズキの実です。
下の弟も喜んでくれたことでしょう。

仏壇に供える果物を買いにスーパーに行ったら・・・
なんとお盆前に入ったばかりなのに「さんまの刺身」が並んでいましたよ。

e0349817_19101843.jpg


さっそく購入680円
きれいですね~。美味しそうですね~。
となると、さんまのお供は・・・

e0349817_19102816.jpg


ビールですよね!
さんまはすでに脂っこかったよ。
しかし甘みがあって美味しかったあ~!
今年は魚も少ないと新聞で聴いていたので、こんなに早くお目にかかれるとは~。

e0349817_19103596.jpg


テレビでは岩手の花巻東が春の選抜優勝校の
敦賀気比に完勝。
住まいは宮城県だが精神的には岩手県が身近になっている私です。
堅実な花巻東の投手リレーに比べ
敦賀気比は好投したリリーフ投手をなぜ変えたんだよ~。
なんて素人が思いながらね。

美味しい夕飯になりました。









Commented by かるがも at 2015-08-14 18:33 x
栗太郎さん こんにちは。
夏休み、いかがお過ごしでしょうか・・・・ボクは残念ながら
夏休みはまだ先です。

花巻東の応援ありがとうございます。

あさっては、宮城代表 仙台育英との戦いですね。
東北勢同士の対戦は、勿体無いですね・・・・。
Commented by 栗太郎 at 2015-08-14 19:09 x
かるがもさん、こんばんは。
お仕事お疲れさまです。
そうですよね、お盆休みは無い人もたくさんいるんですよね。
私は骨休めができることに感謝です。

明後日の花巻東対仙台育英戦、本当にもったいないですよね。
決勝であたってほしかったですね。
どちらが勝っても事実上の決勝戦と言われるような熱戦になることを楽しみにしましょう。
Commented by たこべい at 2015-08-14 21:21 x
こんばんは、大変ご無沙汰しております。早いものでもうお盆ですね、あっと言う間に稲刈り、年末、新年(笑)になりますね。花東:育英戦本当にもったいない一戦ですが、悔いのない様頑張ってほしいものです。今も地震ありましたが、地球全体がおかしくなつているよ言うな気がします(人間自体も)。皆が安心して暮らせる世の中になってほしいものです。でわまた。
Commented by 栗太郎 at 2015-08-15 22:11 x
たこべいさん、本当にご無沙汰しています。

世の中変わってもこの歳ですから自分の想いとペースで生きていくしかないかな~と考えています。
さて明日はいよいよ決戦んですねテレビの前で応援しましょう。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2015-08-13 19:47 | 日々の出来事 | Comments(4)