栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

二迫川の夏風景

今日はは休暇を取って定期の通院日。
しっかし暑かったね~!
栗駒でも36℃超えでしたからね。
快適な病院を出て外を歩くのがつらかった(笑)。

さて日曜日に夏の暑い時に思い出す思い出の川に行ってきました。

e0349817_16061113.jpg


栗駒の隣、鶯沢八沢地区。
二迫(にのはさま)川にかかるもぐり橋です。

母の実家のある八沢地区です。

e0349817_16065804.jpg


コンクリートでできたもぐり橋。
子どもの頃、夏休みに母の実家に遊びに来て、
従兄たちと良く遊んだ川です。

e0349817_16062501.jpg


泳いだり魚を捕まえたり。
一日中川で遊んでいたな~
今もたくさんの魚の姿が有ります。

e0349817_16071028.jpg


ごろごろ転がる岩と底のすき間に手を突っ込んで
魚を手づかみでつかまえるんです。
今もその感触は忘れていませんよ。

e0349817_16073060.jpg


大土ヶ森が良く見えます。
今は川で遊ぶ子供もいないんだろうね。

もったいないことです。




Commented by かるがも at 2015-07-14 20:59 x
栗太郎さん こんばんは
今日は本当に暑い一日ですね〜

こんな日は、川遊びがしたくなりますね。
娘が小さかったころ、岩手の清流 気仙川や砂鉄川で遊んだ事を思い出します。
もぐり橋のある風景は本当に綺麗ですね。
こんなに綺麗な川でフライを振ってみたいものです。
Commented by D at 2015-07-15 00:21 x
最近急に暑くなって大変です。
朝は徒歩通勤なので汗だくですよ。
岩高野球頑張ってますね!シードの塩釜にコールド勝ちでベスト16ですよ!
Commented by 栗太郎 at 2015-07-17 07:49 x
かるがもさん、こんにちは。

気仙川や砂鉄川きれいですよね。
北上山地から流れる川はどれも透明度が高く美しい。
フライフィッシャーをよく見かけます。

この川は上流にダムができてから水量も減り
川の汚れもひどくなった様な気がします。
Commented by 栗太郎 at 2015-07-17 20:46 x
Dさんへの返信が遅れている間に岩高野球部は
強豪松島高校にも勝ってベスト8進出。

明日18日の準々決勝は、私も石巻市民球場へ応援に行きます。
みんなでこの快進撃を応援しましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2015-07-14 19:40 | 栗駒の里 | Comments(4)