栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

栗駒夜市

夏場の第一金曜日の夜、栗駒岩ヶ崎の六日町商店街では栗駒夜市が開催されています。

e0349817_07094757.jpg
昨夜は仕事を終えたあと駆けつけてみました。
歩行者天国になった六日町通り
七十七銀行前の路上では地元のよさこいグループ
「栗駒GOZA-in踊り子隊」のみなさんのよさこいが披露されています。
e0349817_07095841.jpg
栗駒小学校の四年生も加わって賑やかに踊っています。
今月の25・26日に行われる「くりこま山車まつり」でも披露されるようです。
みんな元気がいいね。お祭りも楽しみだな!

e0349817_07101390.jpg
夜市には三陸の方から海産物販売のお店も開店。
やっぱりこの時期は「ほや」だね。
生以外でも蒸しほや、塩辛など売っていましたよ。
e0349817_07102527.jpg
六日町商店街も普段夜7時になればすでに閉店している時間ですが、
夜市の時は8時まで営業中。
高橋八百屋さんもご主人がまだまだご健在。
豊富な品ぞろえでお客さんも足を止めます。
e0349817_07104380.jpg
かつての岩ヶ崎の中心街の六日町ですが
シャッターを閉めたままのお店もずいぶん増えましたね。
8月の夜市もまた来ましょう。
e0349817_07112980.jpg


Commented by D at 2015-07-04 23:05 x
懐かしいですね。
昔はよく行ったのですが、最近は全然いけません。
Commented by 栗太郎 at 2015-07-07 20:47 x
夜市も始まってからずいぶん経ちますよね。
20年はなるかな?

参加する商店も減ってしまい寂しいですが、行った人たちはみなさん楽しんでました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2015-07-03 23:08 | 栗駒の里 | Comments(2)